ムキムキな気分やわ

十六夜日記

USUMシーズン7 ブラッキー入り21達成構築

はじめまして、チキンです。

今回レート2100を達成することができたので、自己満構築記事を書くことにしました。試験との兼ね合いもあり、今期はこれで撤退するためパーティを公開します。構築記事といいましたが、使用した感想をダラダラ書き殴るだけなので温かい目でご覧下さい。

【使用ポケモン

ブラッキー@食べ残し

ずぶといHB特化 シンクロ

イカサマ/ 欠伸/ 毒毒/ 月の光

相棒枠

現在メジャーなブラッキーの型はイカサマ欠伸願い事守るですが、欠伸の後の守るの択が面倒くさかったのと、月の光にポイントマックス使って勿体無かったので願い事ではなくこちらで運用しました。

毒毒は有象無象、特にポリゴン2に入れたかったので採用。まぁシンクロトレースされて禿げるんですが...

シンクロ発動して相手に毒や眠りが入らなくなるという事もあったので精神力の方が良かったかもしれません。もちろんシンクロのお陰で拾った試合もあったので悩みどころ。

精神力は結局メガギャラドスやドリュウズには怯みーベイベされてしまうのがウ ン チ ー コ ン グ

ミミッキュ@ミミZ

意地AS特化

じゃれつく/ かげうち/ 剣舞 / 挑発

安定のさいきょうポケモン。挑発はあまり考慮されにくくカバルドン展開、オニゴーリギャラドスの竜舞、ガッサの胞子、ポリ2の自己再生の阻止など打つ機会は多く、個人的にはシャドクロを入れるよりかなり使いやすかったです。

欠陥構築なのでカバルドン展開を妨害できるのがこのポケモンしかおらず、カバルドン入りには大体こいつから入らざるを得なかったのが弱かった。 ちなみに完全に体感ですが、初手ミミカバ対面では欠伸から入ってくる人が60%、地震から入ってくる人が40%という印象でした。

ヒードラン@風船

臆病HSベース

火炎放射 / 鬼火 / ステロ / 吠える

起点作り型。初手ランドロスと対面してしまっても鬼火やステロを撒けるのが強み。基本的には初手で投げますが、最近はABミミッキュの増加のためステロを撒いてもメガギャラドスミミッキュを貫けないためドランを裏に置き

ギャラドス竜舞 相手ミミッキュ交代

ギャラ交代ドラン出し ミミッキュZ受け流し

というムーブを取り、ステロ鬼火で後から場を整え、ギャラドスを再展開させるという立ち回りをする場合もありました。

フェアリー耐性や毒無効、ステロ、鋼に打点があることから格闘が一貫すること以外はブラッキーとの相性は良いのでオススメです。

ランドロス@地面Z

意地ASベース(最速ドラン抜き)

地震/岩封/剣舞/身代わり

通称(?)ウェイランドロス、インキャ受けループの破壊は大体ランドが頑張ってくれました。 ブラッキー、ドランが何も出来ないグライオンを誘いつつ、起点にしていける点も非常に優秀ですが、HS毒守型には対面でボコボコにされるため型を見極めてから行動する必要があります。 ランドの身代わりはあからさまな出し方をしない限りほとんど警戒されないため、非常に使いやすかったです。

初手ドラン 相手ランド 対面でドランで鬼火を入れてから、こちらのランドを後出しして身代わりの起点にするという動きも強かったです。 基本的にミラーには強めですが、スカーフランドの岩技が割と痛かったり....飛行Z持ちの真のムキムキウェイランドロスには素直に土下座しましょう。

ギャラドス@メガ

陽気HSベース

滝登り/氷の牙/地震/竜舞

パーティのエース的存在、まず選出画面でこのポケモンを通せるかどうかを考えてました。おそらく選出率1位。HSベースなのは個体をこれしか持っていなかったというだけなので、ASで良いと思います。 ギャラドスの苦手なポケモンを勝手にランク付けしたので、ギャラ対策に困ってる方は参考にして頂けたらなと思います。

SSS コケコ(スカーフ)

S ナットレイ/モロバレル/ブルル/カミツルギ/ポリゴン2

A メガバシャーモ/ABミミッキュ

Bメガガルーラ/レヒレ/マリルリ/アシレ/スイクン

スカーフコケコは2舞しても抜けないためどうしようもありません、運勝ちワンチャンすら掴ませてくれません。裏にランドがいれば起点に出来ますが、いなければオワオワリ

ナットレイモロバレル、ブルル、ポリ2もほぼ突破不可能。僕の長いギャラドスライフの中でもこいつらを突破した記憶はほとんどありません。 草タイプ勢は素直にアーゴヨンに任せましょう。

個人的に一番相手にしたくないのはメガバシャーモ。守ると竜舞、かみなりパンチとメガシンカの択が常に存在するので非常に心臓に悪いです。(威嚇入れてもメガバシャのかみなりパンチは確定1発) ギャラメガバシャ対面は舞っていてもギャラドス不利です。これテストに出るので受験生の方はしっかり覚えましょう。

この対面は何回もやりましたが 1舞ギャラとメガバシャとの対面は守らないことが多く、2舞ギャラとメガバシャとの対面はほぼ100%守る

したがって、1舞ギャラメガバシャ対面は滝登り、2舞ギャラメガバシャーモ対面は卍ドラゴンダンス卍が正解だと思います。 ただし僕はTNの通りチキンなので、2舞状態で1回も竜舞を押せず、バシャにドヤ2連守るをキメられ発狂していました。

ABミミッキュは怯みお祈りか、前述のようにドランで流すかで対応。

メガガルーラは後出しから猫騙し捨て身が痛いので、最初の方は竜舞は押さず、滝登りでサイクル戦に持ち込むようにしました。

レヒレはおそらく最も後出しされる存在ですが、後出しされても鉄壁やリフレクターなどを持っていない場合は1舞地震→おいしい木の実警戒滝登り→メガ地震で割と突破できることはあるので、こちらが完全に不利ということはありません。大体負けますが。

スイクンは熱湯がKOEEE。

アーゴヨン@襷

臆病CSぶっぱ

流星群/ ヘドロウェーブ / 火炎放射 /悪巧み

ギャラドスと相性が非常に良いということで採用。 襷ドラゴンZアーゴヨン使いたいなぁと終始思っていました。

襷も安定の強さですが巧んだ後に流星を打つため、Cダウンを無視できるドラゴンZがやはり欲しくなりました。僕の型のミミッキュはZ以外ではほぼ使えないため、ランドとのZの取り合いになりますが、ランドに他に持たせたいものがなかったので、今回はこちらを襷にしました。

襷であっても、相手はまずZ警戒の立ち回りを強いられるため(グライオンの守るや交代など)、その隙をついて悪巧みをきめていく事で不利な場面もひっくり返すことができ、非常に強かったです。

火炎放射か大文字どちらを採用するかはかなり悩ましいですね。 放射は巧んでもギルガルドをワンパンできないのが弱いです。

【キツいポケモンや並び】

・ポリ2レヒレ

ブラッキーとドランはレヒレに完封され、ギャラランドはポリ2でボコられてしまう。ミミッキュさんに頑張ってもらうしかありませんが、この並びにテッカグヤなど鋼を入れられているとほぼ不可能。ポリ2に削りを入れておけば、アーゴヨンで頑張れますが...。

メガミミロップ

ミミロップ入りのサイクルは無理。何かヤンキープレイをキメるか運勝ちを掴み取るしかない。

・ランドバシャカグヤ

襷ステロ爆発ランドに絶対仕事されるため、 バシャかカグヤのどちらかに抜かれてしまう。

エアームド入り受けループ

エアームドに勝てるのがドランとアーゴヨンだけなのでほぼ無理。

メガガルーラ

ブラッキー以外のポケモンが基本的に全員殴り負けてしまう。ワロタ。

ゲッコウガ

お前技何個持っとんねんマジで○ねや!!

失礼しました、何でもありません。強いですよねゲッコウガ。激流水Z型が増えてきて、ブラッキーで受けが効かなくなったのが本当に辛かったです。ギャラにはドヤめざ電が飛んでくることもあり、オンオン泣いてました。

【感想】 フェアリー増加によりブラッキーは動きにくい環境ですが、欠伸という技の汎用性の高さのお陰で、レヒレを出されない限りは何やんかんや活躍してくれるのでムキムキです。 アゴギャラの並びは強力でミミッキュさえどうにかすれば、かなり抜き性能が高いなぁと思いました。

QRレンタルも公開するので、良ければ使ってみてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-3AEB-4A6C

全く関係ないんですが、このブログって改行どうやるんですか?何回「改行」押しても、一行分しか改行出来ないんですが、僕のスマホに欠陥があるのでしょうか。優しい方誰か教えてください!

【おまけ】

クソカモちゃん(サブロム)との2ショット