ムキムキな気分やわ

十六夜日記

【ポケモン剣盾S3 最終23位 鳥烏スタン】

どうも、チキンです。

剣盾初の構築記事になります。

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【構築経緯・コンセプト】

S1でガラルの空の王者ことアーマーガアに苦しめられ最終順位が伸び悩んだ。

そこでガアを目の敵とし、奴をボコボコに出来るパッチラゴン入りの構築を組み始めたところ、どうやらアーマーガアという名前のポケモンがパッチラゴンと相性が良いらしいので仕方なく共闘を決意。

その結果、アーマーガアが構築の軸になった。

 

以下、如何にしてアーマーガアを通していくかという話に焦点を絞って書いていきたいと思います。

 

 

【使用ポケモン

・アーマーガア

腕白H252 B52 D184 S20

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パッチラゴンの苦手なフェアリーに強く出るためアイヘ(ダイスチル)採用。

初めはHB特化でパッチラゴンとサイクルを回せるような型で使おうとしたが、特殊技が飛んでくるだけでキツく、こちらの技で全く相手を倒せなかったのでダイマキッス等に対しても打ち合えるHD寄りの弱点保険アタッカーに変更。

 

 

まず選出段階でこのポケモンを通していくことを考える

 

【弱保との相性の良さ】

①基本的に特殊炎・電気技以外で押し切られることが少ないポケモンなので、それらの技を受ける機会が多い

②羽休め読みの格闘技や地震でも発動する

③単純に火力不足を補う(ダイマックスターンを有効に使える

 

この型のアーマーガアでの有利不利ポケモンをまとめると

 

【A.基本有利】

f:id:mukimukinakibun:20200226025728j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025735j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025739j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025723j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025726j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025730j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025714j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025711j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031414j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025708j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025742j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025937j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025733j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025939j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031816j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226025719j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226033149j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030246j:image

【B.型・状況次第】

f:id:mukimukinakibun:20200226030221j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030238j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030223j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030243j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030227j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030225j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030235j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030240j:image
f:id:mukimukinakibun:20200226030517j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030732j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030902j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031608j:image

【C.不利】

f:id:mukimukinakibun:20200226030429j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030427j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030420j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030416j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030425j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301112808j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301112821j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030856j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031353j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226032242j:image(ミラー)

【D.要注意】

f:id:mukimukinakibun:20200226030517j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030416j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030420j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226033131j:image鬼火持ち

f:id:mukimukinakibun:20200226031238j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031231j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030233j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226031233j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226032602j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301112623j:image欠伸で流されたり全抜きの障害となるポケモン

f:id:mukimukinakibun:20200226030223j:image不届き者

f:id:mukimukinakibun:20200301114840j:imageめんどくさい

 

といった感じ。

 

【B.型・状況次第】は完全な有利不利は取らないが、ちょっと気を抜くとすぐ潰されてしまうので、相手にしてある意味一番難しかった

 

vsf:id:mukimukinakibun:20200301203550j:imageについて

A無振りなので弱保発動+2スチルでもダイマキッスは落ちないが(84.4%〜100.6%)、先にビルドを1積みしていれば後出ししてくる個体に対しては返り討ちに出来る

対面だとジェット択などもあるので少し面倒。

(参考)

C特化キッス(189)のダイバーン→ダイマガアに38.0%〜44.8%

 

【C.不利】のようなガアが完全にタイプ負けしている相手に対しては、パッチラゴンの刺さりが良いのでパッチとうまく対面させると相手は基本受けられないので簡単に崩していける

 

【D.要注意】鬼火持ちが最も厄介。特に鬼火ドラパやロトムにサイクルを回されると圧倒的に不利になるので慎重に立ち回る必要がある。

 

 

・パッチラゴン 

意地H4 AS252

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タイプ上、アーマーガアで厳しい【C.不利】ポケモンに完全有利が取れる。

持ち物は色々試したが、結局スカーフが一番強かった。当たり前ですね。

スカーフだとダイマックスしたf:id:mukimukinakibun:20200226025728j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030238j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030243j:imagef:id:mukimukinakibun:20200226030427j:imageなどを上からワンパン出来るのがあまりにも大きかった。(ただしジェットされてない前提)

 

参考までにパッチラゴン持ち物キャラランクを載せておきます。異論は受け付けません。

 

SSS

・スカーフ→めちゃくちゃ強い、当たり前

A

・弱点保険→ダイマ前提になる事以外は強力

・チョッキ→無難だが平凡。キッスに少し強く出られるのが強い

B

・珠→過剰火力。こんなもの持たなくても相手は死ぬ。スリップダメが痛い

C

空振り保険→外した時のメンタルケアに効く。楽しい対戦をしたいならオススメ。外せ!!!!!と叫びたくなる場面が出てくるのでゲーム性が崩壊する。

 ・ハバンの実→ドラパからは鬼火が飛んでくる

・ロゼルの実→使ってないので分からない

・カムラの実→ワンチャンありそう?

 

・水ロトム 控えめHC252 S4

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一番の目的はパッチガアで面倒なf:id:mukimukinakibun:20200301191130j:imageへの威圧。

普通の眼鏡ロトムだが、初手で出し負けるケースがほとんどないので非常に使いやすかった。

眼鏡シャドーボールは無振りf:id:mukimukinakibun:20200301122942j:imageが確定1発(100.6%〜119.0%)なので必須。

最近のドラパは耐久振りが多いので、実際に1発で落とせた試合は多くないがそれでも赤ゲージまで持っていける点、f:id:mukimukinakibun:20200301123300j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301123303j:imageなどにトリックしてから削る技として欠かせなかった。

8世代はトリックの通りが良すぎるので受けポケモンに役割を持てるのが大きかった。

f:id:mukimukinakibun:20200301190908j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190917j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190859j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190912j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190905j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190920j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190915j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190902j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301190910j:image等に刺さる。f:id:mukimukinakibun:20200301200439j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301200435j:image絡みのサイクルに対する誤魔化しにもなる。

特に今シーズンはf:id:mukimukinakibun:20200301112623j:imageに対して100万回くらい眼鏡を押し付けたと思う。

ロトムカビ対面はカビ有利で鬼火のケアが効く空元気持ち個体もいることを考えると、トリック警戒で引かれることはほぼなかったので良かった。

 

 

トゲキッス H244 C44 S220

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特殊での崩しが欲しかったので採用

f:id:mukimukinakibun:20200301194017j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301194020j:imagef:id:mukimukinakibun:20200301194014j:imageの並びが確実に呼ぶf:id:mukimukinakibun:20200301193903j:image対策

ラムは警戒されがちで発動機会が少なかったので腐りにくいオボンに変更

耐久振りでオボンを持つと、少し無茶な盤面でも強気に悪巧みを押していけるので強かった

 

 

ミミッキュ 陽気H4 AS252

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テンプレ戦闘マシーン

ダイマターンを稼げるゴーストダイブの方が使いやすかった

 

 

・ドラパルト 臆病H92 C164 S252

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補完枠

パッチラゴン以外電気が一貫しすぎていた事やドリュウズが重すぎた事、また襷が余っていたので採用

【C.不利】ポケモンにはタイプ上有利で、鬼火呪いは【D.要注意】ポケモンに対する崩しの回答の一つ

鬼火を外した時のケアとしてf:id:mukimukinakibun:20200301193326j:imageの岩封&地震を良い乱数で耐えるように少し耐久に回した

構築が対面寄りのポケモンで固まっており、サイクルできないため、初手で"明確な出し負けを作らない"技構成にした。

要するに選出して腐ることがほとんどない。

流星でCダウンしても鬼火と呪いで起点にならないのが偉かった

 

【結果】

TN いざよい 最終23位

TN チキン 最終102位

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今期の上振れはシーズン序盤ですが2/10に瞬間1位、2/24に2ROM1桁順位まで行きました。

 

 

腐りにくいポケモンを詰め込んでおり、構築的には特に不利だと感じる相手はいなかったので、もっとプレイングが上手い人が使えば最終一桁も全然狙える構築ではないかと自負しております。良かったら使ってみてください!